SONY MDR-XB90EX 視聴

パッケージ外観

内容はこれだけ。
本体と、ケース、イヤーピースがSS,S,M,Lの大きさがあり、
以下のように低反発ウレタン付きのものとそうでないものがある。
私はMサイズ。低反発ウレタン付きのものにした。
このウレタン付きはノイズアイソレーションイヤーピースといい、
耳にフィットさせ遮音性を向上する効果があるらしい。
確かに標準のイヤーピースと比べて効果ある感じする。
コード長は1.2mで十分である。
欲を言えば、大げさなケースではなく、コードを
コンパクトにまとめて保管出来る「何か」が欲しかった。


さて、肝心の音であるが、今回は
音域の広いクラッシックで試してみた。
インナーヘッドフォンとは思えないような音の空間がある。
中高音はクリアで、最初は軽い感じがしたが、
低音部分が鳴りだすと音の空間がすごく広い感じがする。
オーバーヘッド並みの空間かもしれない。(いいすぎかも)
もちろん売りである重低音も歪み無くいい感じで鳴る。
いい感じなのだ、ドンドン鳴っている訳ではない。
振動ではなく、音として聞こえてくるのだ。
中高音はクリアで片付けると申し訳ないが、例えば
クラッシックでいうと楽器一つ一つの音がきっちりと
聞き取れるくらい粒が細かく表現されている。
録音した音源そのものを引き出す感じである。
若干中音域を上げた感じがする。
つまり、下手な演奏だと下手さが強調される感じ。
うまい演奏ならそのハーモーニーを美しく感じる。
といった表現が適切かもしれない。
(あくまでも個人の感想)
今まで使用していた MDR-XB20EXも良かったが、
それ以上にトータルバランスがいい。
見た目は大きく見えるが、耳へのフィット感が
しっかりしていて、不安な感じは無い。
今回の買い物は正解であった。
SONYで検討されている方は是非候補としてほしい逸品である。
私は決してSONY信者ではない。
ヘッドフォンに関してはSONYの音造りが好きなだけである。
おそらく企業として幅広い音ジャンルを手がけている分、
サンプルや研究が他より優れているのかもしれないね。

コメント

人気の投稿