iPhone5来ました!

とうとう出ました!iPhone5!
予約は明日9/14から開始、発売は9/21のようです。

左がiPhone5 右がiPhone4Sです。

サイズが変わりましたね。
薄く長くなりました。
軽くなったのは意外でしたね。

画面は16:9の4インチになりました。

iPhone5の対応周波数は以下の通り。
  • GSM model A1428*: UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz); GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz); LTE (Bands 4 and 17)
  • CDMA model A1429*: CDMA EV-DO Rev. A and Rev. B (800, 1900, 2100 MHz); UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz); GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz); LTE (Bands 1, 3, 5, 13, 25)←au用
  • GSM model A1429*: UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz); GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz); LTE (Bands 1, 3, 5)←Softbank用
LTEにも対応、au Softbank両方のLTEに対応しました。
DC-HSDPAに対応したため、ソフトバンクのULTRA SPEED
最大下り42Mbpsにも対応!?。さらに、
HSPA+にも対応しているのでULTRA SPEED 下り最大21Mbpsも対応!?。
ただし、auと比べてどこまで繋がるかどうかは怪しい。
HSPA+はHSPA基地局とも互換のはず…

しかし、落とし穴が。iPhone5で対応する周波数は
850,900,1900,2100MHzなので、上記ULTRA SPEED は両方とも
1.5GHzだったと思うから、たぶん非対応!?
ということはプラチナバンドを待つしか無い。
今までの3G回線2.1GHzは使えると思うが…プラチナバンドは当分先の話。
当面は3Gハイスピードに期待するしか無いか。

auでもCDMA対応、WIN HIGH SPEED対応となったため、
下り最大9.2Mbpsに対応。こちらは即サクサクであろう。

Wifiは5GHzが追加された。
これで家でのネット環境はサクサクさ!

FaceTimeカメラ(自分側)が良くなりましたね。

ビデオ撮影が強化され、スナップショットが撮れるように。
さらに、顔検出機能搭載で、セキュリティ強化!?
(どれくらい使えるかは分からないが…)
ヘッドフォン形状が変わり、コネクタが小さくなりました。

バッテリーも本体が長くなった分、持ちが良くなりましたね。
さて、LTE対応ですが、ソフトバンクの4G LTEは2.5GHzのため未対応。
よって、今後増えていくであろうFDD-LTE2.1GHzにしか対応していない。
一方auでもFDD-LTE2.1GHzに対応。
この2.1GHzがどこまで敷設されているかだが、
基地局数ではソフトバンクが多いらしいが…カバーエリア範囲が怪しい。

コメント

人気の投稿