iOS6 Passbook使い方


iOS6から付いた新機能、Passbook。
日本でのサービスはまだ少ないが、
どういう風に使うのか試してみる。

ぐるなびでは既にクーポン利用が出来るみたい。
まずは、iPhone Safariからぐるなびモバイルにアクセス。
お店を検索し、ぐるなびクーポンを選択。

Passbookに保存するボタンがあるのでクリック。

するとクーポンが表示されるので、Addボタンをクリック。


iPhoneでPassbookを立ち上げる。
(ちなみに私のはiPhone4です)

複数枚あると、上記のように表示される。
あれ?カードホルダーイメージで出るんじゃなかったっけ?
まぁ仕方ない、右下のiボタンをクリックすると…

クーポン詳細が表示される。
実際にお店の近くへ行くと自動的にクーポン画面が出てくるらしい。
今までだと紙に印刷したもの提示したり、
携帯画面提示したりしていたのが勝手に出てくるのはいいね。
でも、通常は会計後に提示だから…そこらへんどうなるんだろ?
ロック画面にずーっと出てる状態なのかな…
実際にお店の近くへ行くと上記のように出てきます。
近くにいる限りずーっと出ています。

 また、Passbook専用Webサイトで「PassBank」というのがあるみたいだ。

10月1日からサービスが拡大するらしい。
PassBankサイトトップ画面。
iPhone SafariでないとPassbookへ登録出来ないのだろう。


どうやら、iPhone5発売当初、
「無印良品」「Gap」「Adidas」「銀座木村屋」
がPassを発行していたようだが、今は締め切っている。
ホットペッパーもPassbook対応済みです。
10/2現在使えるのはGAP池袋東武店のみ。
拡充には結構かかるのかな。

ということで、Passbookはどこが発行しているのか
ある程度知らないと使えないらしいね。
すべてがPassBankで分かればいいのにね。

今後はANAやTSUTAYAでも出てくるみたいね。

まだ出てはいないが、

今後はApp Storeで配布される「PASSSS(パススス)」
というアプリを使えば、
誰でもカンタンにクーポンをつくってPassbankで配布できるそうです。






コメント

人気の投稿