石川県 実家のWifi


実家のネット環境はケーブルテレビのを利用。
NTTのフレッツ光などは引けない。
今までは電源の配線を利用したPLCネットワークアダプタ
というものでLAN配線していたが、私が持って行った
バッファローWZR-300HPシリーズの無線LAN親機から
話が発展し、デスクトップPCを無線LAN環境で繋ぐこととした。
その方が、配線もすっきりして、コンセントも空くからだ。
有線よりは速度は落ちるだろうが、
動画とかもあまり見ないようなので問題ないとなった。


PC側にWLI-UC-G301N子機を繋いだ。
しかし、思った程速度が出ないし、デスクトップPCで見ると、
アンテナが3本から4本程度で電波中くらい。
速度は30Mbpsくらい(BNRスピードテスト使用)。
これでも十分だが…

そこで、親機の高さを地上150cmくらいまで上げ、
子機をUSB延長ケーブルにて同じくらいの高さまで上げると、
電波は5本となり強になった。50Mbpsくらいまで上がった。
調子が良ければ60Mbpsはでる。
念のためMacBookAirでも試したが上記同様の数値。

以下はiPhone5での計測。

夕方に計測。まぁまぁやね。
ストレスは全くない。
この時点では親機は上げていない。


親機を上げた状態で朝方計測、速い。上りも40Mbps。

コメント

  1. 上りが結構速いね、バックホールは何?光?

    返信削除
    返信
    1. ケーブルでスピード不明らしい。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿