Wi2繋がらない と思ったら

Softbankの無料Wifiよりは繋がるという、
Wi2 300という有料公衆無線LANだが、
最大300Mbpsの高速接続で速い!
との噂だったので、試してみた。
結果それほど速くない。
店内でにいるお客さんは2~3名…
全員がアクセスしていてもしれているはず。
しかし、動画見なければそれほど苦にならない。

さて、今回iPad、iPhoneでのwi2接続で
中々繋がらず、早速解約かと思ったのだが、
ようやく上記のように繋がったので
それまでの道のりを紹介しましょう。

最初は Wi2Connectというアプリを入れずに接続を試みた。
理由はアプリ評価が低かったからだ。
まず、Wi2に登録する。http://300.wi2.co.jp/process/
初月は無料で最低契約期間もない。
気に入らなかったら即解約すれば良い。
ここまでは問題なかった。

ちなみに解約は上記サイトからマイページにログインし、
「解約はこちら」からできるようだ。
メールが届き、自分で任意登録したID Passの確認と、
パスワードが必要なwifiに接続する際のパスワードが届く。
次にWi2設置の施設に入り、wifiを探す。
あるある。電波状況も良い。
最初にパスワードが必要無いものを選択。
繋がった。IPも取得できている。
ここでブラウザを起動すると、ログイン画面が出てくるはずだが…
いつまで立っても出てきやしない。
試しにパスワードが必要なwifiも試したが同じ結果。
パソコンだとうまく行くのかもしれないが、試さず。
そこでiPhoneアプリで用意されているWi2Connect4という
アプリをインストールする。iPad版は無いが、iPadでも使える。
レビューにあるような事態にはならなかった。
ちなみに私のはiPad2。

アプリをインストール後、アプリを起動すると、
上記画像のようなログイン画面が出てくるので、ログインする。
「Wifiプロファイルのダウンロード」ボタンを押し、
プロファイルをインストールする。
これで、再度Safariを起動すると…
ログイン画面が出てきた!
ログイン後正常に使えるようになる。
つまり、アプリからプロファイル登録しないとダメだった。
まぁ、結果何とか使えた。
接続で悩んでいる方試して見てください。

以下、設定ー一般にあるプロファイルです。
上記の詳細をクリックすると、以下が出る。
これで自動でログインしてくれる。


コメント

  1. auにすれば金払わんでもWi2使えるのに…
    早くキャリアメールを卒業しないとね

    返信削除
    返信
    1. Wi2は訳あって一時だけの使用なので、すぐに解約すると思いますw
      モバイルWifiあるしねw

      削除
  2. Softbankの無料Wi-Fiのアクセスポイントほんとおおいよね。
    使えりゃ最高!!だ・け・ど!!
    今日msnのニュース欄にauのLTE回線のスピードが一番安定しているとの書き込みがあったので、田舎でも回線充実すること願います(^^♪
    一番後発でのサービス開始だったけど基地局の整備は早くから進めていたみたいやね。
    ねぇねぇ、話は変わるけど、やっぱApple製品慣れるにはiPadから入ったほうがとっつきやすいかな?
    いまだに迷ってます。
    hiroさんのMacbook air見てたらいいな~とも思いつつ9割遊びで使うのならiPadが妥当かと・・・

    返信削除
    返信
    1. まあ、金額的にもiPadでいいかもね。遊べるよw
      私はiPhone→iPad→MacBookAirの順でした。

      削除
    2. 遊びで使うならTouchが良いんじゃないの?
      画面の大きさが必要なら別だけど…
      遊び使いと慣れのためならTouchがお勧め

      削除
  3. あ、Air見てて良いなと思うならAir買わなきゃw
    iPadやTouchじゃMacへの慣れには役に立たんかも。
    Apple製品はMac系列とiなんちゃら系列では別物だから

    返信削除
  4. ん~、ますます悩む!!
    ま、hiroさん推奨のスペックやと金銭的に今は予算オーバーやし、iPad購入が濃厚かな。

    返信削除
    返信
    1. Hiroのを譲ってもらうのが良いんじゃね?

      削除
  5. それ、先週相談にのってもらった時に言っちゃいました(((^_^;)
    あちきに下取りに出して、hiroさん・リターナディスプレィにグレードアップ!!
    その前に、温和な奥さま怒らせて却下されるやろけど

    返信削除
  6. 今日、量販店帰りに、本屋でMacfan買って、初めて知ったんだけど、第3世代のiPadもプチマイチェンしてたんやね!!
    CPUがiPhone5のA6Xてのに替わって画像処理機能も向上してると知り、ますます購入濃厚
    使い方もしらないに、量販店でGaragestudioだっけ?で遊んでて楽しくなった♪

    返信削除
    返信
    1. プチというか、結構速くなったよ(^_^)
      買うかい?

      削除
  7. 来月くらいに買おうかとおもいます。
    auからも発売されるみたいやし、ただ心配なのはWi-Fiだけのモデルの発売はないと聞いた気がしたので、それがminiだけの情報なのか、はっきりしないのでどうなるかは、わかりませんが。

    返信削除
    返信
    1. おおっ(^_^)とうとう決めたな!

      削除
    2. WiFiモデルはAppleからしか出ないみたい。
      auもソフトバンクも+Cellularだけの取り扱いみたいだよ

      削除

コメントを投稿

人気の投稿