香嵐渓 2012年11月19日

さて、今年も香嵐渓へと足を運んだ。
平日だけどきっと渋滞するだろうなと思いちょっと早めに出る。
8:40くらいに着くように出かけたが、既に数キロの渋滞。
昨日テレビで紹介していたので余計に混んでいるみたいだ。
若干迂回して現地へ、既にメイン駐車場は満車。
メイン駐車場から1km手前で左から迂回すると足助民家へ入る。
その民家がやっている駐車場へ止めた。1,000円。
感じの良いおばあさんが案内してくれた。

行き渋滞の様子。
この後迂回するが、渋滞はまだまだ続いていた。

今回の撮影はカメラCanon 50D
レンズ EF24-105mm F4L IS USM

香嵐渓 入口。今年も来たぞー!

今年は急に寒くなったのである程度期待していたが、
山斜面下側(川沿い)はこんな感じだが、上の方はまだまだ青いぞ。


銀杏はピークだね。

まだまだ青いぞ、もう2週間遅くても大丈夫かも。

こういう景色は、露出を押さえて多少暗めに撮らないと、
白飛びが出てしまう。PLフィルター付けてさらに2段階くらいは
暗くしよう。それでちょうど良いくらい。

あまりきれいな紅葉の葉がなく、
撮影に苦労する。
さらに風で揺れるためピントが微妙に合わない。

今回のように、晴れている日の紅葉撮影のポイントは、
光に透かしたアングルで撮ること。
順光では無く、逆光気味に下から撮る。
そうるると鮮やかに撮れます。
ホワイトバランスは晴れで設定。
今回は晴れていたのでPLフィルターを付け、
さらにピクチャースタイルをオータムに設定。
肉眼で見るよりも鮮やかである。

ちなみに、曇りの日の方が紅葉全体を撮るにはきれいな時があります。
ホワイトバランスは曇りにして撮りましょう。
その方が鮮やかさが増しますよ。

うーん、もっと紅ければなぁ。いい感じになるんだが。

香積寺へ

ここももう一つ紅葉が早いね。

カメラというのは賢く出来ていて、
暗いところは明るく撮ろうとし、
明るいところは暗く撮ろうとする。
だが、パーフェクトではないので自分の目で見て
露出コントロールする必要がある。
ポイントは暗めに引き締まった感じで撮ること。

もう少し黄色くなった方がいい画になるねぇ。
この辺は紅葉の終わりがけくらいがちょうどいい。


香嵐渓入り口にある森林公園。
ここはまだまだ先だね。青すぎる。
これはぎりぎり紅葉を入れて撮ったのだが、
右側は青いでしょ?ここから上があるのだが真っ青。




帰りは11:30頃、香嵐渓を出発。
おぉ、並んでるね〜。こっちはスイスイ!
これは猿投グリーンロードへ入る手前。
猿投グリーンロードへ入っても数キロの渋滞。
つまり、香嵐渓から13〜4キロは渋滞しているのだ…
全く動かんぞ〜この人達が香嵐渓に着くのは、
3時間後くらいかな…トイレへも行けないぞぉ。

見頃時に香嵐渓へ行く時は、平日でも朝早く出ましょう。
平日でも9時過ぎると迂回路も一杯。
理想は8時までに着くように出ること。


コメント

  1. 平日だというのに随分沢山の人が集まるんだな

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよ、皆休みなのかね〜

      削除
  2. hiroさんも、平日休み?それとも、休日出勤あとの振替ですか?

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿