プラチナバンドの確認できず

iPhoneでは非公式な手段ですが、
どの周波数帯の電波を受信しているか調べることができる

電話のダイヤル画面から上記のように入力・発信。

UTMS Cell Environmentを選択

UMTS RR Measurementを選択

「Downlink Frequency」の値が2937~3088なら
プラチナバンドだが、違うね…

「Uplink Frequency」の値が2712~2863なら
プラチナバンドだが、違うね…

試したのは名古屋駅周辺だったが、
25日現在プラチナバンドは掴んでいない。
プラチナバンドのエリアマップで調べてみた。

地図ではプラチナバンド対応のように見えているが、
エリアを絞って「このエリアのお知らせ」を見ると、
大抵が「計画中」「工事中」と出る。
名古屋市中村区名駅でも「工事中」である。
大阪市北区梅田でも「工事中」
東京都新宿区歌舞伎町でも「工事中」と出る。
ソフトバンク本社がある東京都港区東新橋においては
「計画中」である。
いったいどこなら繋がるんだろう…

コメント

  1. ソフトバンクは今後、通信網が良くなるのは確実
    !!羨ましいかぎりです.
    auはこないだ、スマホに買い換えましたら、電波状態悪くなりました。
    繋がってるね~♪のCMが嫌味にしか聞こえません。(´Д`)
    とりあえずは、来月始めに電波サポート24で増幅器にて対応できるか確認しに来てもらうことになりましたが・・・docomoに切り替えるべきやったかなと若干後悔しています。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿