Windows 8 Release Preview

Windows 8 Release Previewが出たので、試してみる。
前回のWindows 8 Consumer Preview からどれほど改善したのだろうか。
遊んでいるノートPC VAIO VGN-S54Bにて実行。
スペックはPentiumM 1.73GHz メモリ1.5G。

Windows8ダウンロードは専用サイトからどうぞ。
日本語に対応しているので、言語を日本語に選択すると、
インストール自体は日本語で行える。

まず最初にプロダクトキーが表示されるので、控えておく。

続いてインストールの際に、
          1)Windowsno設定、個人ファイル、アプリケーション全てを引き継ぐ
          2)個人ファイルのみ引き継ぐ
          3)なにも引き継がない
のどれかを選択するが、例によって引き継ぐ可能性は低いだろうし、
時間もかかりそうなので 3) でやってみる。

うーん、結構時間かかりそう・・・
インストール開始から約30分で1回再起動がかかった。
そこから約10分で更に再起動。
デバイスは正常に認識されるだろうか・・・
特にネットワーク関連のドライバは重要だ。

インストールが終わると設定が始まる

自分で設定を選択

デフォルトのまま選択

何ページか出てくるので設定


ここでキーボードレイアウトを変更せずに進んでしまったため、
(変更できたのかも不明だが・・・)
標準PS2になってしまい、@を打つのにSHIFT+2になってしまった。

またしてもHotmailアカウントが必要なのか・・・仕方ない。
Windows8再起動後のログインの際にこのメールアドレスがIDとなる。
ここからはWindows8上でブログを書き込んでみる。
キーボード配列を正しく設定するために、デバイスドライバから
キーボードのドライバを上記のように設定する。
成功!これでほぼストレスなく利用できる。
操作方法は前回と変わっていない。
Windowsボタンでこの画面が現れる。
ネットワークデバイスも正常、Wifiも繋がる。
今までのWindows同様にAlt+Tabでアプリの切り替えが出来る。
Windows8ではマウスを左上へ持って行っても同様の操作ができるが、
操作が不安定で固まることが多いのでこのバージョンではお勧めしない。
ハードコピーを取ろうとしたが、画面が消えてしまい取れず。
ホーム画面から天気を選ぶ。
位置情報公開を許可し、設定に時間がかかる・・・

成功!ちゃんと動くではないか!

さらに右側にはこんなグラフがあった。
という風に、スタート画面からいろいろ試すと、こんな感じになる。


前回のバージョンよりは遥かによく出来ている。
でも、オーディオデバイス認識しないし、
タッチパッドスクロールできないし、いろいろ問題もあるけどね。
タッチパネルの端末がある人は一度試してみるといい感じかも。

オーディオデバイスは解決した。
WebからRealtek HD Audio DriversR2.63を検索ダウンロード&インストール。
再起動後、正常に認識した。
IEの使い心地は・・・微妙ですね。
画面は一杯使われるので視認性は高いです。

下部URL欄をクリックすると恐らく履歴らしきものが表示される。

右下にあるピンマークをクリックすると、Win8のホーム画面に
アイコンショートカットが追加されるが、あまりそこには増やしたくない。

今まであった「お気に入り」機能はないのであろうか?
UIが分からないだけであるのだろうか?
とか思いつつ、ブラウザ上で右クリックすると、
以下の画面が出てきた。タブだな・・・
やはりお気に入りは無いのか・・・


ポインティングデバイスドライバーは
ここからダウンロードしてみた。
スクロールは使えるようになった。マルチポイントデバイスでないと
本来のWin8の操作感は出せないみたいだ。

コメント

人気の投稿