iPhone iPad アプリ開発第一歩

開発環境として手に入れたMacBookAir。(まだ届いていないけど)
iPhone4はある。iPad2もある。次は、iOS Dev Centerへの開発者としての登録。
ここへ登録して、Appleとの開発契約を完了する必要がある。

さらに同サイトから、iOS Developer Programを購入する必要がある。
これは年間契約で税込8400円。1年ごとの更新である。
支払いはクレジットカードで、Apple IDと連携しておく必要がある。

しかも、登録はすべて英語でしなければいけないので、
通常使用しているApple IDでは具合が悪いらしい。
でも、もう一つApple ID作成するのもうっとおしいしな・・・
ということで、現在使っているApple IDでなんとかやってみようとする。
とりあえずは、iOS Developer Programを購入はさておき、
 Developer としてだけの登録を試みる。
氏名、住所情報など入れるだけだが、英語で入力すること。

するとすぐに以下のメールが届く。

ゲッ!Dearの後が??、??となっている。
どうやら、もともと日本語で登録しているIDは漢字のままなようだ。
どこかのサイトに書いてあったが、この状態のメールが届くとほぼ登録は失敗する。

かと言って、英語でメール返すのもうっとおしいしな・・・
おっ、いいのがあった!
デベロッパーサポート0120-933-388へかける。
ガイダンスに従って、日本語での対応「1」を選択。
コール音がアメリカの電話だ!すぐに繋がる。
日本語だ!ちょっと訛りがあるので日本語話せる外国人スタッフらしい。
事情を説明すると2分ほどで終了。
この時点ではまだiOS Developer Programを購入していないため、
再度、申請が保留状態になるらしく、購入後もう一度電話してください。
と言われる。さらに9桁のコードを教えられ、スムーズに処理するべく、
このコードを伝えてくださいということだった。

さて、これで安心して購入。Apple StoreからiOSの開発用パッケージを選択。
数分でAppleからご注文成立のメールが届いた。
さらに数分後、以下のメールが届く。
Dearのあとがちゃんと英語表記で届いている。ちょっと感動。

しかし、ここで、Activation Codeをクリックすると、エラーとなる(画面なし)
Oh my God!
あわてず、再度電話する。今度は女性スタッフで流暢な日本語。
1分ほどで終了。再度トライすると、Success!

しばらくすると以下のメールが届く。
おぉ、Welcome to the Apple Developer Program 成功だ。
ひとまず、安心。

さらにしばらくすると、以下のメールが届く。
このiTunes Connectはアプリ開発後、ログイン、登録し
アプリ公開に向けて申請手続きを行うところ。
まだ先のことだから、置いておく。

ちなみに、正常に登録が完了した状態で、
iOS Dev Centerへログインするとこういう画面が出てくる。
右側にちゃんとボタン類が出ているかどうかがポイント。





コメント

人気の投稿