ヨセミテ国立公園

ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)は、
アメリカ合衆国カリフォルニア州中央部の
マリポサ郡及びトゥオルミ郡にある、
自然保護を目的とした国立公園である。
1864年、州立公園に指定。1890年、国立公園に指定。
1984年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。

サンフランシスコから車で約5時間かかる。
この日の天気予報では最高気温3℃、最低−12℃と言われていたが、
実際到着すると10℃前後はあった気がする。
天気がよくてもガスがかかっていると景色は全く見えないらしいが、
今回は非常にいい天気!

最も有名なトンネルビュー。
道路などが全く見えない自然そのままの景色が見られるスポット。
左側の絶壁はエル・キャピタンと呼ばれる。
このU字型の景色は氷河の浸食によって出来た地形らしい。
どれほど大きな氷河だったのだろう。
この景色は国立公園全体の1%程だそうだ。
ヨセミテ公園内は基本車移動がオススメ。
歩くととても遠いぞ。

トンネルビュースポットの背面にはトンネルがあるため、
トンネルビューと呼ばれる。
エルキャピタンを下から望む。
エル・キャピタンは、花崗岩の絶壁であり、
様々なクライミング・ルートがあり、1年を通じて登れるらしく、
世界中でも人気の高いロッククライミングのスポットである。
高さは約1000メートル。世界一の1枚岩。
登るのに4日から5日はかかるらしい。
岩に直接杭を打ち込むのは禁止、よってカムと呼ばれる、
岩の隙間に引っ掛けて固定する器具などを使って安全確保するらしい。
ブライダル・ベール・フォール。
下から風が吹くとベールのように見えることからこの名称がついた。
滝は年中流れているものは無いらしい。
雪解け水なので、夏には干上がるらしい。
滝を見るなら8月は避けた方が良いみたい。
奥に見えるのがハーフドーム、高さ1500メートル。
その手前に花崗岩ドームのセンチネルドーム910メートル。
ヨセミテフォールを望む。
下に倒れているのはキツツキが倒してしまった木。

このキツツキが番で住んでいる。

キツツキがあけた穴。

ヨセミテフォールの下まで行ける。

この上に巨大なヨセミテフォールがあるが近づきすぎて見えない。

滝の下はこんな感じ、水がきれい。

エルキャピタンを望む別のスポット。

その後ろにあるお手洗い。
熊が出ることで有名なトイレ。行かないでおこう。
レンジャー曰く、万が一熊(ブラック・ベア)に遭遇したら、
戦え!だって???嘘でしょ?
それは冗談としても、相手も人間が怖いから威嚇には威嚇で返し、
根負けしないようにするのが食われない秘訣らしい。
手を大きく振って大声を出すことらしいね…
熊は普通に良く出るらしいが、今回は会いませんでした。良かった。
ちなみにヨセミテのブラックベアはこんな感じらしい。恐っ!

コメント

  1. 仕事で行ってるのはわかっているんだけど、いろんなとこ見れるのは、うらやましいかぎりです。
    写真で見るだけでも、スゲーって感動して見てます。(^o^)v

    返信削除
    返信
    1. 是非、プライベートで行ってください!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿