Best of San Fransisco

サンフランシスコ・ユニオンスクエア近くの
Apple Store。周りは工事中でこんな感じ。
工事のおっちゃんが、「お前何撮ってんだ」って感じで見ている。

中は日本とほぼ同じです。

町中にあるファイヤーアラームに
コーンがかぶせてある。固定されているから、
常時こんな感じなんだろうな。

グレース大聖堂
1849年のゴールドラッシュ時に建てられ、
1906年の大地震と火災で破壊されたカリフォルニアの
ストックトン通りの角にあったグレース教会に由来し、
1928年から建設開始、1964年に完成したようです。

GRACE CATHEDRAL正面扉。
ギルベルティの扉といいます。
ロレンツォ・ギルベルティ作「天国の扉」のレプリカです。

入り口から入ると、中はこんな感じです。
入ってすぐに一人の初老の女性係員がいらっしゃり、
"Do you have any Japanese brochure?"
(なにか日本語のパンフレットありますか?)
と聞くと、探し当て日本語のパンフレットをくれた。
そこには見て欲しい箇所の箇条書きがあったが、詳しい場所は
英語版訪問者ガイド参照とあったため、
”Do you have a visitor guide is written here?”
(ここに書かれている訪問者ガイドブックありますか?)
と聞くと笑いながら、
"Sorry I had forgotten to pass this"と渡してくれた。
(ごめんなさい、これを渡すの忘れていたわ)

主祭壇

きれいなステンドグラスがたくさんあるが、
中でも、珍しいのがアインシュタイン・ウインドウ
「人間の試み」有名なエムクが書かれている。
23番目の聖歌ウインドウ。
この大聖堂の中で最も美しいステンドグラス。
世界的に有名なアーティスト、
チャールズ・コニック制作。
エオリアン社製スキナーオルガン。
シカゴの西ではこの種のものは唯一これだけ。

ステンドグラス下には壁画があり、
アントニオソットメイヤー、ジョン・デ・ローゼンを含む
著名な芸術家が大聖堂、サンフランシスコ、カリフォルニアの
歴史を壁画にしたそうです。
GRACE CATHEDRAL の外へ出て側面から。

世界一曲がりくねった道〜見下ろす景色。
LOMBARD STREET

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、これが世界一曲がりくねった道。
下りきった路上から見上げて撮影。ヘアピンカーブが8つあります。

LOMBARD STREETの途中にある家きれいですね。

LOMBARD STREETからフィッシャーマンズワーフ方面に向かって
見下ろした風景。有名なケーブルカーもいれてベストショットを
撮るために30分くらい待ちました。
これは、別の角度からアルカトラズ島も入れたショット。


サンフランシスコではこのようにかわいらしい色の家が隙間無く
並んでいて、地震対策にもなっている。

フィッシャーマンズワーフ周辺にはお店がたくさん。

有名なランドマーク。

フィッシャーマンズワーフは港なので、ヨットハーバーがあり、
お金持ちがたくさんヨットを所有している。

夫婦で好きな店BUBBA GUMP(ババ・ガンプ)エビ料理専門店です。
日本ではユニバーサル・スタジオ・ジャパン隣接の
City Walk内にあります。
あと、東京ならららぽーと豊洲と、東京ドーム隣接の
ラクーア1Fにあります。

これはシュリンパーズ・ネットキャッチというメニューで、
エビのビール蒸しです。味は2種類あって、
ガーリック風味と秘伝レシピのケイジャン風味。
写真はケイジャン風味。個人的にはガーリック風味が好きかも。
各テーブルにはこの看板があり、
"RUN FORREST RUN"にしておくと、
ウエイトレスが頻繁に話しかけてくる。
この裏にあるのが、
"STOP FORREST STOP"で注文終わり、
チェックプリーズの意味。

トムハンクスの主演映画、フォレストガンプの中で
登場する店を本当に再現した店である。


ピア39というベイエリアからの景色。

ベイエリアには、観光用として「リバティ船」の展示がある。
このエリアはサンフランシスコ海事国立自然公園。
第2次世界大戦時、アメリカ合衆国で大量生産された
規格型輸送船の総称です。1941年〜1945年の間に2712隻が作られた。

アルカトラズ島。
毎日観光客で一杯だとか。PIRE39には囚人服などの
グッズショップもある。


リバティ船の手前にはUSS PAMPANITO(SS-383)がある。
1941年の真珠湾攻撃以降製造され、9ヶ月で6万ドルの費用をかけて製作。
世界で最も高度な戦闘システムを所有することとなった。
当時の海軍の期待を大きく上回る仕事をしたと言われている。

$12払うと中を見学出来るツアーに参加出来る。

バルクルーサ号越しのゴールデンゲートウェイブリッジ。

バルクルーサ号は貨物帆船である。
1886年製造。イギリスやヨーロッパから鉄などを運んだ
帆船の一つです。





奥に見える三角錐のビルはダウンタウンにある、
トランス・アメリカ・ピラミッドです。商用ビル。
260m、46階建て。
宿泊ホテルからの夜景。月がきれいです。



コメント

人気の投稿