Softbank iPhone5テザリング テスト


Softbank(ソフトバンク)のテザリングが本日からスタートした。
朝から試していたが、一向にインターネット共有の画面が
出てこないので、iPhone5を再起動したら出来た。
皆さんも試してみてください。

iPhone5とMacBookAir,iPadで試してみる。

設定の一般を選択

インターネット共有を設定を選択。
今まではここで設定の仕方というホームページへ繋がっていたが、
今回は下へ進んだ。

インターネット共有をONにし、
パスワードは最初設定されているが、
好きなものへ変更できる。

Wifiの他にBluetoothとUSB接続も出来る。

Wifi:USB接続には劣るが、まぁまぁ速い
Bluetooth:スピードは遅いが、iPhone5のバッテリーの減りは遅い
USB:Wifiよりは早く、PC本体が電源供給していれば、
iPhoneも充電しながらなのでバッテリーの心配は要らない。

MacBookAirのWifi設定にはこう出てくる。
SSID名称は「設定」「一般」「情報」「名前」で変更出来る。
接続されると、Wifiマークがチェーンのようなマークになる。

繋がるとiPhone側にこのように出る。
iPadなど複数接続も可能。


MacBookAirでモバイルWifi em GP02で繋いだ場合。
そんなに速くない。

iPhone5がLTE接続(アンテナ4本)している状態で計測。
まぁまぁ速いが、速度にばらつきがあり、
数回試すと4〜5Mbpsが平均であった。
アンテナ5本なら違うかもしれない。

au iPhone5で同じ場所にて接続。速い。
しかも数回試しても8Mbps前後と安定している。
よって、auテザリングの勝ち。

iPad2でも試す。

遅い、使い物になりません。
電波環境が悪いようですね。

回線が安定してきたようなのでiPad2で再度試した。
今度はBNRスピードテスト。
まぁまぁだね。
でもiPad2とは繋がりにくいのは確かです。
原因は良くわかりませんが、WifiのSSIDリストに表示されないことが多い。
そういう時はiPhone側で「インターネット共有」を
いったんOffし、Onすると出てくる時がある。
自宅にて
LTE電波5本状態だが、こんな感じ。それほど速くないね。
まぁ、Web利用、動画レベルなら十分なスピードですけどね。

iPad2にて自宅でiPhone5 LTEテザリング接続。
まぁこんなもんね。Flashが使えないためBNR画像計測版を使用。

ちなみにiPad2で自宅ケーブルTVのWifiのスピード。
圧倒的に速いね。

MacBookAirで自宅ケーブルTVのWifiのスピード。
これも圧倒的に速いね。
結論
ソフトバンクiPhone5でのテザリングは思った程の速度は出なかった。
ただし、今回計測した際はiPhone5単体でも似たような速度
であったため、このような結果になったが、
LTE電波がもっと安定していてる状態なら、
もっと速い速度が見込めるであろうという推測である。

自宅で試すことは出来なかったau版iPhone5であるが、
恐らくソフトバンクよりも安定してスピードが出ると思える。

Webブラウジングしていて思ったが、
当面はem GP-02との併用が必要と感じた。
GP-02はスピードは速くないが安定している。
iPhone5テザリングはGP-02と比べると速いが、安定していない。
つまり、瞬間最大スピードは出せるが、持続しない感じ。
auだとアンテナ4本でも安定していた…

次回3Gが安定している場所でのテザリングを試してみようかな。


コメント

人気の投稿