アップルストア 新しいiPadを確認


アップルストア栄店へ新しいiPadを実際に確認しに行ってみた。

1)Retinaディスプレイは確かに綺麗であった。
写真、文字を見る分には最高のタブレットであろう。
Webの文字もくっきりと綺麗。ただ、iPad2でも何の問題もないと思う。
Webや本のようにフォントサイズが可変なアプリには最適であろう。
しかし、以下に述べるが画像サイズが固定されているモノには不向き
かもしれない。
  
2)WebブラウジングのスピードはiPad2と同じ。
ストア内はWifi環境であり、測ってみると23Mbpsくらいは出ていたので
速くて当然。自宅のNASへアクセスしてもiPad2とそれほど速度差は
感じられなかった。
  
3)480P、720pの動画は綺麗ではなかった。
引き伸ばされるので当然だが、iPad2で同じ動画を見るのとあまり変わらなかった。
さらに1080pの動画も見てみたが、新しいiPad自体1080p以上の解像度のため、
そのサイズへ引き伸ばして見ることになる。よって、それほど綺麗ではなかった。
結果、iPad2で見るのと遜色なしと思う。
  
4)Keynoteの速度はiPad2と互角。
CPUは同じでもGPU性能が上がったことによって、違いはあるのかを検証。
結果、iPad2と同じくらい。それほど速くはない。
  
5)iPhotoの速度もiPad2と互角。
これもインストールされていたため試したが、iPad2と遜色ない動きであった。
  
6)音声入力は試すことができず。
周囲がうるさすぎて認識できず、断念。
  
7)意外にも在庫は全機種あった。
発売から2日経っても「在庫は十分にある」と店員がしきりに呼びかけていた。
しかし、購入している人はあまりいない様子。子供がただ遊んでいるだけ。
当然、私のようにiPad2からの乗り換えを考えてきている人もいたが、
購入に至る人は少なかった気がする。初めての人にはチョーおすすめである。
意外にも高齢の夫婦が多かった気がする。店員の説明を必死に聞いていた。
Wifiモデルでも+4Gモデルのように分割できるなら買ったかもしれない。
クレジットカードの分割を使うほどのものではない、利息高いしね。

コメント

  1. 質問です、昨日太鼓好き兄弟(^^)、Y駄在住に呼び出され、HDDDVDカムで撮ったビデオをPCに取り込むのに四苦八苦いたしました。(借り物だったのでなおさらわからない)
    最近じゃ、iPhoneもiPadもかなり画質も良くなったし、共有出来そうやし編集も出来そうな気がしますが、例えばiPadで編集した画像をDVDVideoへ焼いたりは出来るのですか?AppleのPC必要?
    出来るにしても、まずはDoziさんにiPhoneに機種変して貰わないとね(^^)
    ギター雑誌もってってチューナーや簡易エフェクターにもなるよって悪魔のささやきは入れましたけど(^^♪

    返信削除
    返信
    1. まず、iPadで編集できる動画形式はMOV、M4P。新しいiPadで撮影する(1920x1080だしね)か、iPhone4S(これも1920x1080)で撮影した動画ならMOV形式で保存されるので、iMovie(450円)というアプリを使って簡単に編集できます。iMovieはiPhoneでもiPadでも動くけど、おすすめはiPad。画面が大きく編集しやすいです。DVD Videoへの書き出しは俺が持っていないので微妙だが、MACだと直接書き出し出来るのかもしれないね。
      でもWindows環境でもできる、iPadで編集済みのMOVファイルをパソコンへ取り込み、DVD Video形式へ変換する必要がある。Windowsで動くフリーソフトのDVD Flickがおすすめ(http://www.dvdflick.net/download.php)。英語だけどシンプルなので使いやすい。実際に試してみたが、時間はかかるけど(録画した尺と同じくらいの時間掛かるかな)きれいに変換するよ。音のズレなんかも無かった。日本語対応していないので、ファイルの保存先のディレクトリに日本語名が入っているとエラーで進まないので注意。
      DVDプレーヤーでみる必要がなく、iPadで見るなら変換も不要。AppleTVがあれば、そのままテレビに移すこともできるしね。MOV形式のまま、例えばDropBOXで数人でファイル共有しておくこともありだろう。

      削除
  2. そうか~やはりファイルの変換は必要か~
    昨日は、変換で不具合がでていたらしく編集後、音が出ないトラブルにあっていました。
    で結局、HDDDVDカムに添付されていた編集ソフトで取込みを試したところ何とか正常に取込むこと出来たのでよかったです。
    PCとカムの接続もコケて散々でした。

    返信削除
    返信
    1. HDD DVDカムって、DVDに直接DVD VIDEO形式で書き出すんじゃないの?

      削除

コメントを投稿

人気の投稿