HWD14レビュー

emのWifiルーターから機種変更の候補とした
WiMAX2+対応の
au版 Wifi WALKER HWD14レビューです。
前記事参照
タッチパネルになったニュータイプ。
ホーム画面には4つの設定ボタンがあり、
下部にはLTEとWiMAX2+の使用データ量も表示される。

上記はクイックメニューに入った画面。

通信モード設定で
WiMAX 2+とWiMAXを利用する「ハイスピード」モードと
WiMAX 2+と4G LTEを利用する「ハイスピードプラスエリア」モード、
WiMAXだけを利用する「ノーリミット」モードがある。
2年間はWiMAX2+も無制限なので、
通常はハイスピードモードで利用し、
繋がらないときだけハイスピードプラスエリアモードにする。
LTEを利用した月だけ1,055円プラスでかかるが、
それ以外は3,880円。
auのスマホなどau回線をお持ちの方は、
さらに1,480円毎月値引きされる。
au回線をお持ちでない方でも、契約途中で購入すれば
その時点から2年間は割引されます。

なんとこのHWD14、電波の入りが悪い時、
近くの無料Wifiスポットを探し出し、
そこを経由して繋いじゃう機能がついている。
知らない間に勝手に変わるから、
ユーザーは意識しなくて良い。
省電力モードが2つ
「ECOモード」と「クイックアクセスモード」ある。
「ECOモード」はワイヤレスWANとLANを止めてしまうモード、
「クイックアクセスモード」はワイヤレスWANを止めてしまうモード。
さて使用感であるが、
室内に弱いと言われているWiMAX。
確かにLTEプラチナバンドと比べると不利ではあるが、
分厚いガラスの職場で窓から約5〜6m離れた状態でも、
アンテナは2〜3本、時々圏外になることもあるが…
しかしアンテナが1本でも立っていれば、
上記の通り、十分使える状態になる。

ちなみにLTEだと、上記のような感じになる。
アンテナはフル!めっちゃ速くね?

バッテリーは9時間持つというが、
ACアダプタ使用でフル充電した状態で、
電源投入から10時間30分後、
実使用6時間で上記の状態。
まだ1/4しか減っていない?
表示が曖昧だとして半分だとしても
メッチャ持つやん!
余裕で1日持ちます!!!

という訳で、HWD14は買い!です。
日本最強のモバイルWifiルーターを
皆さんも体験してみてください!

発売から2013年12月までに
2度のファームウェアアップデートがあり、
さらに安定してきました。
アップデートは端末から直接出来ます。

さらに2014年1月1日〜5月31日まで、
LTE利用料が無料となりました。
WiMAX2+のエリア拡大遅れ対策と思われますが、
室内利用の多い私にとっては
非常にありがたいですね。
6月以降はWiMAX2+が使えるようになることを
祈っています!

コメント

人気の投稿