Mac Apple MailでGmailの送受信が出来ない時

GmailをMac標準のメーラーAppleMailを使用して送受信する時、
パスワードが違いますなどエラーが出て使えなくなったら、
次を試してみてください。
私の場合、Gmailを2段階認証にしてからおかしくなりました。
"受信は出来るが、送信出来ない状態に陥った"

さて、解決方法です。
googleのアカウント設定のセキュリティに2段階認証プロセスの
説明があります。そこに、アプリケーション固有のパスワードの管理
というリンクがありますから、そこへ入ります。

次に、Apple mailなどと名前をつけてパスワードを作成。
メモ帳にでもコピペしておく。
このパスワード使えばいいのか!
と思っただけのあなた、
これだけでは送信出来ない可能性があります!
最後まで読んでください。

Apple Mailを起動して、メールの環境設定を選択。

アカウントを選択し、パスワード欄に先ほど生成したものを
コピペします。

送信用メールサーバー(SMTP)の
Gmailと出ている箇所を選択。
上記のように、リストからSMTPサーバーリストを編集を選択。

「詳細」ダブを選択し、パスワード欄に、先ほど生成した
ものをコピペする。

(ここからがポイント!)さらに、
通常はデフォルトポートをしようにチェックされているが、
これを下のカスタムポートを使用にして、「587」と入力。
OK後、変更するか聞いてくるので、変更するを選択。
これで、送受信とも出来るようになると思います。
困っている方は一度試してみてください。


コメント

  1. こんにちは。
    送信だけできなくて、困っていました。
    助かりました。ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿