トヨタ博物館
5年ぶりくらいかな、トヨタ博物館に行ってみた。
フォードモデル40 1934年アメリカ 格好いいフォルムだね |
シボレーコンフィデレイトシリーズBA 1932アメリカ 当時フォードとライバルであった。 6気筒エンジンでキャデラックに似せたらしく、 ベビーキャデラックと呼ばれていた。 |
スタッツ ベアキャットシリーズF 1914年アメリカ アメリカのスポーツカー史に残る名車。 |
ロールスロイス 40/50HP シルバーゴースト 1910年イギリス ロールスロイスの最高傑作。 テスト車がシルバーで、幽霊のように静かに走った ことからこの名前がついた。しかし、豪華やな… |
ドラージュ タイプD8−120 1939年フランス 流線型が美しい。 |
キャデラック エルドラド ピアリッツ 1959年アメリカ これぞアメ車って感じでカッケー! 6ℓV8エンジン |
ジャガーEタイプ 1965年イギリス ジャガーっていうスタイルは今もあまり変わらないね。 ロングノーズ、ショートデッキのこのデザインが スポーツカーに大きな影響を与えたのだ。 |
パッカード トゥエルブ ルーズベルト専用車 1939年アメリカ ルーズベルト大統領専用車で 装甲車並みのボディと防弾ガラスを装備。 |
確かにごっつい感じやね。 |
アルファロメオ6C1750 1930年イタリア これが一番かっこいい! |
優雅にイタリア縦断と行きたいものだね。 |
ダットサン16型セダン 1937年日本 一世を風靡した小型車の代名詞的存在。 |
これで横に2人並んで乗るのか?。幅1,190mm |
ダイハツ ミゼットDKA型 1950年日本 ご存知3輪トラック!すごく売れた!車重305Kg |
ダットサン フェアレディSP310型 1963年日本 ブルーバードのシャーシにセドリックの1500ccエンジン 国産初のスポーツカー 第1回日本グランプリで欧州勢を下し優勝! |
横乗り!? |
ニッサンプリンス スカイライン2000GT-B S54型 1967年日本 我が愛車スカイラインの前身。 第2回日本グランプリのスカイライン1500のノーズを 伸ばし、グロリア2000ccエンジンをのせて市販化。 |
ニッサン フェアレディZ432型 1970年日本 北米市場をターゲットに廉価で安全なスポーツカーとして 開発され、大ヒット。型の432は 4バルブ、3キャブレーター、2カムシャフトを意味する。 |
トヨタ2000GT 1968年日本 チョー有名だね! |
トヨタとヤマハの共同開発。 ニッサンのフェアレディZがライバル。 LFAもそうだが、この頃からヤマハとやっていたんだね。 |
レクサスLFA(プロトタイプ) 2009年日本3,750万円 カーボン製シャーシ、ヤマハと共同開発V10気筒4.8ℓエンジン。 エンジンのフロントミッドシップ搭載、トランスアスクル方式 の採用、ラジエーターを後輪後方へ持ってきた。500台限定。 |
買いたくはないが一度は乗ってみたい車 |
後ろ姿は好きではない。でも速そう、ってか速い。 |
売店で売っていたタペストリー。 このコルベットの実車を見てみたいね。 |
そして我が愛車スカイライン250GT Type-S まぁまぁかな… |
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