トヨタ博物館

5年ぶりくらいかな、トヨタ博物館に行ってみた。
フォードモデル40
1934年アメリカ
格好いいフォルムだね

シボレーコンフィデレイトシリーズBA
1932アメリカ
当時フォードとライバルであった。
6気筒エンジンでキャデラックに似せたらしく、
ベビーキャデラックと呼ばれていた。

スタッツ ベアキャットシリーズF
1914年アメリカ
アメリカのスポーツカー史に残る名車。

ロールスロイス 40/50HP シルバーゴースト
1910年イギリス
ロールスロイスの最高傑作。
テスト車がシルバーで、幽霊のように静かに走った
ことからこの名前がついた。しかし、豪華やな…
ドラージュ タイプD8−120
1939年フランス
流線型が美しい。



キャデラック エルドラド ピアリッツ
1959年アメリカ
これぞアメ車って感じでカッケー!
6ℓV8エンジン
ジャガーEタイプ
1965年イギリス
ジャガーっていうスタイルは今もあまり変わらないね。
ロングノーズ、ショートデッキのこのデザインが
スポーツカーに大きな影響を与えたのだ。



パッカード トゥエルブ ルーズベルト専用車
1939年アメリカ
ルーズベルト大統領専用車で
装甲車並みのボディと防弾ガラスを装備。

確かにごっつい感じやね。
アルファロメオ6C1750
1930年イタリア
これが一番かっこいい!



優雅にイタリア縦断と行きたいものだね。
ダットサン16型セダン
1937年日本
一世を風靡した小型車の代名詞的存在。

これで横に2人並んで乗るのか?。幅1,190mm
ダイハツ ミゼットDKA型
1950年日本
ご存知3輪トラック!すごく売れた!車重305Kg

ダットサン フェアレディSP310型
1963年日本
ブルーバードのシャーシにセドリックの1500ccエンジン
国産初のスポーツカー
第1回日本グランプリで欧州勢を下し優勝!



横乗り!?




ニッサンプリンス スカイライン2000GT-B S54型
1967年日本
我が愛車スカイラインの前身。
第2回日本グランプリのスカイライン1500のノーズを
伸ばし、グロリア2000ccエンジンをのせて市販化。



ニッサン フェアレディZ432型
1970年日本
北米市場をターゲットに廉価で安全なスポーツカーとして
開発され、大ヒット。型の432は
4バルブ、3キャブレーター、2カムシャフトを意味する。



トヨタ2000GT
1968年日本
チョー有名だね!

トヨタとヤマハの共同開発。
ニッサンのフェアレディZがライバル。
LFAもそうだが、この頃からヤマハとやっていたんだね。



レクサスLFA(プロトタイプ)
2009年日本3,750万円
カーボン製シャーシ、ヤマハと共同開発V10気筒4.8ℓエンジン。
エンジンのフロントミッドシップ搭載、トランスアスクル方式
の採用、ラジエーターを後輪後方へ持ってきた。500台限定。

買いたくはないが一度は乗ってみたい車





後ろ姿は好きではない。でも速そう、ってか速い。







売店で売っていたタペストリー。
このコルベットの実車を見てみたいね。

そして我が愛車スカイライン250GT Type-S
まぁまぁかな…


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