お風呂で録画番組をiPadで再生する

さて先日購入したブルーレイレコーダー、
SONY BDZ-EW500では、録画した番組をiPadで再生できる。
家中どこでも視聴という機能である。
ただし、視聴にはiPad2以上と以下のアプリケーションが必要です。

RECOPLA と Twonky Beam

AppStoreで上記2つのアプリケーションをダウンロード。
設定などは以下を参照してください。
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/net/twonkybeam-ipad.html
http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/explanation_b.html

RECOPLAにレコーダーを登録するとこのように出てくる。
おまとめ機器をタップすると以下の画面になる。

録画済みの最新のリストが表示される。
ちなみに、この画面は2013年3月3日のバージョンアップで以下のように変わった。
録画された番組のジャンルが左に表示されるので、
絞り込んで探すことも出来る。
右下のテレビマークをタップして、Twonky Beam(本体)を選択。
見たい番組をタップすると、以下のように再生が始まる。

ちなみに、再生機器の選択でレコーダーへ接続しているテレビを
選択すると、テレビで再生できる。iPadリモコンのような感じである。
Twonky Beamの再生画面に自動で切り替わり
最初、十数秒は読み込みに時間を要すが、このように開始される。

番組再生開始成功!
Wifiの環境により、途中読み込みで固まることもあるが、
それは最初の方だけで、その後は最後まで滑らかであった。

しかし、CMを飛ばすために再生箇所をズラそうとすると、
場合により落ちてしまうことがある。

さて、Twonky Beamも2013年3月3日に3.4へバージョンアップしました。

古いバージョンでiPad再生を使用していた場合は問題ないが、
バージョンアップ後(3.4以降)にアプリをダウンロードした方は、
アプリ内課金でプレミアム・パッケージ購入を要求され有料となる。
私はギリギリ事前に利用できたため、無料のまま継続使用出来た。

さらに、今回のバージョンアップから録画番組をiPad内に
ダウンロードして視聴出来る機能がついたので、
事前にダウンロードしておき、
Wifiの状態も気にせず視聴が出来るようになった。
番組を選んでBEAMという吹き出しをタップするだけ。
マイメディアのダウンロード済みにデータが入る。
番組によっては、ダウンロード後レコーダーから消えてしまうものも
あるので、注意です。通常の番組は10回までダウンロード出来るが、
映画などは1回きりなので消えてしまいます。
ダウンロードされた番組は上記のように出てくるので、
それをタップすると再生が始まる。
ダウンロード直後に再生しよとすると固まることがあるので、
アプリをいったん終了して、iPadホームボタン ダブルクリックし、
下に出てきたアプリを削除(メモリから解放)してから、
再びトライしよう。30分番組でダウンロードは約2分くらいでした。

※2013年9月12日現在iOS7に対応していません。
理由は、iOS7では著作権保護のかかったコンテンツへのアクセスが
サポートされていないからだそうです。
対応中とのことですので、待ちましょう。
なお、これと別でML Player DTVというアプリも出ていますが、
これも同じくiOS7への対応はしていません。
当面はiOS6のまま使う方が良いみたいですね。
さて、iPadをお風呂で視聴するには防水する必要がある。
スタンド付き防水ハードケースなど色々探してみたが、
4,000円から5,000円前後するし、
レビューを見ると、すぐに破れるなど問題だらけだったため、
スタンドと防水ケースを別々に購入した。
これだと2,000円程度で済んだ。

防水ケースが、iPad(アイパッド)専用防水ケース アクアトーク

スタンドが、PDA-STN7BKです。
防水ケースに入れた感じがこんなん。
ジップロックのビニールが厚い版という感じです。
ジップロックに比べてシワが無く画面がきれいに見えます。
どれくらい持つかは不明ですが、レビューでは1年以上毎日使っていて
水侵入無しという声もあった。
すぐに破れたという声もあったが…一か八か…

(後日:さて、1週間も使っていないのに、破れてきました。
水も侵入開始。うーん、次の手段を考えねば…)
これがスタンド。
角度調節が出来るので、浴槽の縁の狭い箇所にも置けます。

こんな感じでセッティングします。
さて、お風呂場の写真は載せませんが、問題なく見ることが出来ました。
Wifi周波数帯を5GHzでも扉3枚挟んで視聴は問題無し。
袋に入れてしまうと音がこもるんじゃないかと思うが、
全く問題なくクリアに聞けます。ソフトケースだからね。
それでも音量が小さいと思うのであれば、
防水ワイヤレススピーカー400-SP039BKなどいかがでしょう。

さて、BDZ-EW500の録画番組をiPadで視聴するには、
当然、ブルーレイレコーダーもホームネットワークに
繋がっている必要がある。家の環境では、有線LANを
接続するには距離がありすぎるので、無線接続の必要がある。
しかし、USB無線アダプターは寿命が短いので、
ワイヤレスイーサネットコンバータを利用した。
無線LAN親機がNEC Aterm WR8700Nなので、
イーサネットコンバータは
Aterm WL300NE-AGを繋げることにした。
デュアルバンド対応で2.4GHzと5GHz対応なので、
空いている5GHz帯を使用した。
あとはテレビが新しくなれば完璧です!




コメント

人気の投稿