洗濯機交換 ES-V530

SHARP ES-V530
洗濯10kg、乾燥6kg

洗濯機が洗濯中に急に止まる傾向が続き、ある日突然
使えなくなると困るため、買い替えることにした。
今までは、タテ型式で乾燥機無しであったが、
今回は妻の希望でドラム式洗濯乾燥機にした。
雨の日なども洗濯物を溜める必要がないので便利だ。

色々な機種をレビューで確認し、どれが良いのかを検討。
結果、予算とも相談し、シャープのES-V530にした。
最新機種ではないので安く、機能的には十分。

レビューで多かった問題が、ドラム式で乾燥すると、
衣類にドブのような臭いが付着してしまうという問題。
これは、洗濯パンの排水口に通常溜められている臭い対策の
水が乾燥時の排気によって蒸発し、洗濯機内に排水溝の
臭いが逆流するという理由らしい。
対策としては常に排水溝へ水を流し、溜めておくこと。

それでも心配なので、シャープ洗濯機に搭載の
Ag+イオンコート、プラズマクラスターで殺菌、消臭を高める。

しばらく使ってみての感想を妻に聞いてみた。

これは、効いているのかは微妙である。
ダウンのアウターで試してみたが、それほど効果は現れなかった。
Ag+は強さを選択できるが、強にしないと乾燥後、
生乾きのような臭いが残ってしまう。
乾燥は自動で行われるが、それだけでは不足に感じる。
現在は、Ag+で乾燥まで行い、洗濯終了後さらに15〜30分追加で乾燥する。
これでほとんど臭いは残らない。Ag+イオンコートの威力は実感できる。

だが、タオルの場合は乾燥後、仕様の際に濡らすと、
生乾きの臭いが多少復活する気がする。
間違いないのは天日干しだね。

さらに、いい香りの柔軟剤を使用してるのに、
Ag+するとその香りまでも消し去り、いい香りが残らない。
乾燥せずに天日干しした場合はいい香りは残る。
となるとやはりAg+は効いているということだね。

デジベル値で見れば前の洗濯機よりも静かであるが、
実際使ってみると脱水時の音が一番うるさい。
脱水はタテ型の方が静かであった。
上記では乾燥時の方がうるさい感じだが、そうではない。
脱水音の理由は振動である。パンに載せるだけでなく、
しっかり壁に固定できれば騒音は減ると思う。

これは本当です。
衣類は絡まりにくく、タオルはふわふわになる。
シャツのシワが少なければアイロンもかけやすいでしょう。

コメント

人気の投稿