東山動植物園

散歩がてら、東山動植物園へ行ってみた。
星ヶ丘門近くの駐車場へ止めようとしたところ、
1,000円札しか使えないらしく、断念。
仕方なく人がいるスカイタワー門から入ることにした。
目的は散歩だったので動物園に用はなく、
遠回りだが植物園まで歩くことにした。
 
ところが、今日はかなり暑いうえに風がなく、
汗ダラダラ状態での散歩となった。
今度からは曇りの日にしよう・・・
 
動物園エリアは幼稚園児がめっちゃたくさん来ていて、
どこもワーワー賑やかな状態であった。
A君「Bちゃんトイレどこ?」
Bちゃん「知らない、でも地図見ればわかるから!」
とA3サイズのモノクロ地図を地面に広げる・・・
A君「待てない・・・」と言って走り去る・・・など
 
何組かいるらしく、一部では全員お座りさせられて、
先生が注意事項を述べている。
「(途中から)・・・それはやさしさではない!」
「走らない!」「動物の前で騒がない!」
結構強い口調で言うもんなんだね。
それでも別のグループの園児はうるさい・・・セミ以上に・・・
 
よって・・・平日なのに結構混んでいる。
 
子連れのママさん6人組に撮影を頼まれたり・・・
一眼レフ持って歩いているとカメラうまいと思われるのか、
よく撮ってくださいと言われる。今回はニコン一眼レフを渡された。
ダイヤル設定を見ると強制フラッシュ撮影モードになっている。
この天気でなんでこのモード???と思い、ダイヤルを直した。
 
頼まれた背景は「遠くのフラミンゴ」で6組の子連れを並べて取ると、
当然「遠くのフラミンゴ」なんかほとんど分からないのだが、
それを伝えると、
「それでもいいですから、雰囲気が伝われば」と言われ、
心の中では「それでも雰囲気も伝わらないと思うが・・・」と思い、
2枚ほど撮影した後、去り際に「やっぱ持ち方から違うわね」
と囁かれる。悪い気はしないけどね。
 
このように天気はめっちゃいいが、暑い。秋晴れではない。
まだセミも鳴いていて夏晴れだ。

スカイタワー門から植物園にたどり着くのに30分。
汗だくのまま、まずは竹林。
初夏の青々しさは無い。涼しげでもない。

お花畑の一部。暑さで色あせているみたいに見える。

日本庭園周辺は影も多く歩きやすかった。

紅葉する奴かな・・・だったらいいのにね。




ちょっとだけ、秋を感じさせる風景も。








帰りは歩くのしんどいのでモノレールに乗って正門まで行くことにした。
途中工事箇所がいくつかあった。

工事はあちこちで行っており、一番大きな工事はアジア像舎の建築。
来年秋オープンらしい。1年後だね。
あとは茶屋、レストランなどの増築である。

帰りにインド象がいたので撮ってみる。可愛らしい目をしている。
象は大人にも人気である。
「あの足で踏まれたら死ぬな・・・」とか言っている。
子供ならもっと別のリアクションだろう・・・

東山スカイタワーを下から。

出口へは楽チンコースのエスカレーター。

象つながりでゾウガメ。

もういっちょスカイタワー。青空に合うねぇ。
動物以外の被写体は乏しい季節でしたね。
来月なら秋らしく撮れるかもしれませんね。

コメント

人気の投稿