金環日食撮影

曇りかと思っていた金環日食。
朝方、やたらカラスがうるさく騒いでいたが、ピタリと止む。
時計を見ると7:30頃、始まったか!外を見てみると青空!
慌ててコンデジと日産から貰った「太陽を見る遮光板」
を手にして外へ。バッチリ太陽が見えるぞ!
ということで撮影。


EOS50D CANON IXY600Fにて撮影。
モードはAUTO。光学8倍まで拡大し、
レンズの前に日産から貰った「太陽を見る遮光板」をかざし、撮影。
手ブレ補正が働きこのような状態でとれた。
まぁ、こんなもんでしょと思いながら、一眼レフでも撮ってみたくなり・・・
EOS50D EF 24-105mm 4L IS USM にて撮影。
Pモード、サーキュラーPL+「太陽を見る遮光板」。
105mmまでズームし三脚撮影。
フォーカスはAUTOでこの状態になった。
もっと大きく取れないかと、別のレンズを・・・ 
EOS50D EF-S 18-200mm F3.5-4.6 ISにて撮影。
Pモード、「太陽を見る遮光板」。
200mmまでズームし三脚撮影。
レンズ72mmに対して遮光板が小さく、灯りが隙間から漏れた。
サーキュラーPL付けときゃよかった・・・で時間なかったし。
フォーカスはAUTOだと合わなかったので、マニュアル撮影。
日産から貰った「太陽を見る遮光板」。
意外に大活躍。起きるのが遅く金環ではなかったが、貴重な瞬間でした。
妻がiPhone4で撮影した日食特有の木漏れ日。
ここまでの余裕は私にはありませんでした(^。^;
なかなかいいよね!

コメント

  1. ねーねー
    そっちははっきり輪になった?
    こっちは部分日食でした。
    かなり興奮したよね。
    日食終わったら仕事やる気なくて
    帰ろうかと思いました。
    これも金環日食の影響かな。

    返信削除
    返信
    1. ハッキリではないけど、一応ギリギリなったみたいよ。
      撮影したのが遅かったからこうなったけど。
      ど真ん中ラインから外れていたしね。右下が薄い感じで輪なったみたい。でも、実際見た人はその時ちょうど雲がかかっていたみたいね。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿