UQ WiMAX vs EMOBILE at 名古屋

UQ WiMAXのスピードを試したくて、
ヤマダ電機からモバイルルーターを借りてきた。
15日間以内に返せば無料で試せる。
機種は古いものだが、速度は40Mbps出るらしい。
実際には48Mbps出ているらしいが、どういうわけか
40Mbpsで発表しているようです。なんでなん?
貸出の機種は古く新機種(6H)に比べると
バッテリーの持ち時間が2.5Hと短い。
WiMAXは室内や地下では繋がりにくいようだが、
窓際とか外では強力な電波で高速通信ができるらしい。
だが、自宅ベランダ窓際においても写真のように電波1本・・・
ちょっと窓から室内へ入ると圏外になる・・・どうなん。
エリア状況をWebで確認したら普通に電波拾える筈だし、
営業の人もいい結果が出るはずだと豪語していたが。
まぁ期待せず試してみよう。
これがUQ WiMAXの結果である・・・
何度やっても同じくらい全くあかんがな・・・
ちなみに、NAS上の動画再生を試してみたが、
横480Pレベルでも固まる始末。当然か。
電波3本なら速いのかな・・・でも同じ条件でGP01試す。

EMobileのGP01(最高21Mbps)の結果はこんな感じ。
アンテナは3本Full。これは窓際ではなく室内にある。
結果、自宅ではEMobileが圧勝!
なーんだ、emの方が速いじゃん。
動画なら、480Pならサクサク再生する。
時間帯によってはとかあるだろうが、
同じ環境下でこれほど差があっては意味ないね。

次回は職場付近で試してみようっと。

コメント

人気の投稿