nissan 純正ナビ 地図データ更新

日産純正ナビの地図データは年に3回くらい更新されるらしい。T社は年に2回。
購入時は3年以内なら全地図データ無料更新権が1回だけ付いているが、
これは3年目の車検時にやるために取っておいたほうが良い。
これとは別に、購入から1年以内なら何回でもダウンロードできる権利も付いてくる。
今回はこの方法を試してみよう。(ナビに出ない高速があったため)

手順は以下参考だが、簡単に言うと

1)購入時、ナビの説明書についている無料クーポンNoを用意する。
2)ナビの情報画面から車載機番号を控えておく。
3)空のUSBメモリ最低でも2GBを用意する。
4)PCで日産のサイトへアクセスし、1)2)を入力、手順に従う。
5)地図データを都道府県別にダウンロード(1回に5県分まで)する。
※5県分で約30分くらいかかる
6)車にUSBを差し込み、情報のナビ地図更新からUSBメモリで更新を選択
7)更新する都道府県を選択すると、注意が出てOkすると開始する
※更新には約40分くらいかかると注意が出るが、その間ナビは使えず、
音楽も聞けず、車も停車したままエンジンを切るなと出る。
8)実際は一件終わるまで30分かかった。ガソリンもったいないし、とりあえず止める。
9)USBを抜くとナビが再起動する。確かに更新され、新しい道で検索するようになった。

サイトのよくある質問事項には、

1,地図更新をしている間はエンジンを切っても大丈夫ですか?
・大丈夫ですが、更新中にエンジンを停止した場合は、次回エンジン始動時に自動で地図更新を開始(再開)します。
とあるが、実際オペレーションしていくと上記のような注意書きが出るのでデータ破損が怖くてエンジンは切れない。恐らくケータイとか使っての地図更新のことではないかと思う。さらに、ナビ・音楽が使えないので、走りながら時間稼ぐのもどうかと思うし、
絶対行かないような都道府県で一度試してみるという手もあるな・・・

コメント

人気の投稿