バッファローNAS 設定に苦労する

バッファローのNASを購入した。LinkStation LS-V1.0TLだ。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/
iPhone4およびiPad2からWEBアクセスするために購入したのだが、
開封早々、全く繋がらず友人の力も借りて色々と奮闘したが、
ほぼ半日がかりでも駄目だった。あきらめて、使用している
ルーターのメーカーに設定確認したが、何の問題もなく、
通話有料だったが(普通こういうのってフリーダイヤルでしょ・・・)
バッファローのサポートへも連絡したら、
色々と言われたが、全て試した事象であった。
他に原因が無いものかと問い詰めたところ、
なんと、NAS自体の設定を全てリセットしてみてくださいだった。
それは、思いも付かないことだった。だって箱開けたばかりで、
エラーも出ていなかったんだからね・・・結果繋がった!
とりあえず念のためDHCPは使わずにIP固定にしてある。
ちなみにルーターはNECのAterm WR8700Nだがちゃんと繋がる。
設定に夜中まで付き合ってくれた友人に感謝!

このNASは一般家庭のように自前でDNSサーバーを持っていない
人のために、バファローが無償でその環境を提供してくれるというもの。
それはありがたいのだが、必ずそこを経由してからデータ参照するため、
スピードが若干遅くなる(3Gやモバイルルーターでは動画は駄目)
まぁ、仕方ないか、いずれもっと早いモバイルルーター出るだろ。
家庭内Wifi環境では当たり前だがめっちゃ速い。

このNASに関する色んなレビューを見ていると、
音が気になるとあったけど、結構静かですよ、小さなFANの音のみです。
よほど自作PCの方がうるさい。
購入をお考えの方、家庭で使用するにはおススメですよ!

コメント

人気の投稿