新しいiPadの勘違い

私も勘違いしていた以下の5つの項目。買い替えを考えている人は注意!

1)製品名はiPad。
  確かにiPad2本体の裏面をみてもiPadとしか表示されていない。
  だから、単に第3世代iPadというだけである。

2)Siriが搭載されたわけではない。
  テキストの音声入力機能が搭載されただけであり、メールを書く
  テキストを入力する、インターネットで検索するが出来るだけ。

3)CPUはクアッドコアではない。
  クアッドコアなのはGPUのみ、CPUはデュアルコアである。
  iPad2はCPUもGPUもデュアルコアである。
  Webブラウジングのパフォーマンスのベンチマークテストでは、
  New iPadのほうが僅かに速いのみであった。

4)メインメモリは1GBでiPad2と変わらず。

5)softbankのiPad+4Gは日本国内では3Gしか対応していない。
  7月からの900MHz対応までは3G、それ以降はHSPA+方式により
  下り最大21Mbpsとなる。それなら、Wifiモデルにしておいて、
  emのLTE対応ポケットWifi(下り最大72Mbps)を使うほうがよい。
  http://emobile.jp/products/gl01p/  月々3,880円。



では、新しいiPadに変更する利点は何か?

1)Retinaディスプレイ。
  フルハイビジョンを凌ぐ2048x1536ピクセル、264ppiであることにより、
  写真などは劇的にきれいに見える。あとはアプリの対応を待つのみ。
  (ちなみにiPad2は1024x768なので4倍以上になった)

2)カメラの画質向上。
  背面カメラ静止画像が70万画素(iPad2)から500万画素に。
  動画は1080pHDビデオ撮影が可能。(iPad2は720p)
  手ぶれ補正機能つき。

3)音声入力が可能。
  メールを書く、テキストを入力する、インターネットで検索する、
  Tweetする、Facebookで近況を話す、などが出来る。

4)Bluetooth 4.0搭載。
  iPad2はBluetooth 2.1+EDR、今までiPad2で使用していた
  Bluetooth機器は4.0でも使えるが、その逆はNG。
  今後、4.0対応の機器が増えてくるとiPad2では使えなくなってしまう。


では、新しいiPadに変更して不利なことは何か?

1)720pまでの動画を新しいiPadで見ると引き伸ばされて汚く見えるかも。
  ただし、これは実際に試さないと分からない。Retinaディスプレイが違和感を
  消してくれる可能性も否めない。

2)多少重い
  Wifi版でiPad2の601gから652gと51g重くなった。
  +4G版だと49g重くなる。


以上が新しいiPadを購入するにあたっての注意点である。 
確かにきれいな画面は魅力的だが、Keynoteで作成したデータが速くなるなら
買い替えもありだが、上記の様子じゃあまり変わらない気がしてきた。
買い替えは、動画の見え方次第、微妙だな・・・

コメント

  1. マイナーチェンジ的な感じですね。
    アプリは今までのもそのまま使えるといいな。
    ちなみにauのスマホもwi-max搭載機種でないとテザリング機能なしです。
    これで、現時点でauに魅力のある機種は無くなったので夏まで我慢出来そう、Xperiaにちょっと心引かれた(^o^)

    返信削除
    返信
    1. iPhone使っていると、Android使った時ユーザーインターフェイスが全く使いにくく思えた。直感で使えないしね。最初からAndroid使ってたらそうは思わないと思うけどね。初心者にはわかりにくいUIだよね。確かにXperia薄いしいいように思えるが、一度しっかり試して見てからの方がいいかも。 そうそう、iPadはマイナーチェンジなんだけどね、Apple Fanとしては欲しくなるんだな…先立つものが…何とかならんかな…

      削除

コメントを投稿

人気の投稿