ハワイの記録

妻と合わせて休みが取れたため、
そうだ、ハワイへ行こう!
ということでHISを利用して行くこととなった。
航空会社はDELTA
機種は767-300 76Zバージョン1
DL612にてホノルルへ。
この景色は座席13Gから撮影。
座席種類は
エコノミー<プリファード<エコノミーコンフォート<ビジネス

エコノミー症候群を避けるため、
座席をエコノミーコンフォートにグレードアップ。
前との間隔が10cm広く、リクライニングが1.5倍である。
足を完全に伸ばせる。
一人約$85位の金額でアップグレードできる。
TVモニタは前面の壁にあり、操作はタッチパネル。
シートベルトをしたまま操作しようとすると遠い。

チェックインまでに座席指定を自分でできる。
デルタのアカウントを取得してWebから可能だ。
座席のアップグレードもWebからできる。
便利な時代だね。
代理店に頼むと手数料で何千円も取られる。
帰りはプリファードシートへアップグレードした。
非常口横 20Fにし、料金は$20プラスするくらい。
非常口横にすると前との間隔がかなり広く、
足を完全に伸ばせる。ただし、一点難あり。

非常口の扉は内側へ開けるのだが、
その扉が上空では冷蔵庫並みに冷える。
登場した直後に、
非常口横だから有事の際は手伝ってくれるか?
と聞かれ、それはそうだろうからYesと答えるが、その後、
You became to cold.と言われて
ブランケットを追加で1枚くれた。

エコノミーでは機内に余分なブランケットを積んでいない。
席が満席なら追加のブランケットはもらえない。

行きも帰りも乗客が少なかったため、
空いている席からブランケットをもらえるが、
私は結局6枚くらい使わないと寒さをしのげなかった。

非常口横でなくてもブランケットがかなり薄いため、
今後登場される方には、厚着をお勧めする。
ビジネスクラスのブランケットは毛布並だったw。

フライト時間は、
行きは約7時間ちょい、帰りは約8時間ちょい。

Apple Store Wikiki
もう、昼時なのにすごい行列!どこへ行っても人気だね。

デュークカハナモク像。
水泳選手、サーファーでアメリカ全土にサーフィンを
広めた男。

ここからは、ホテルの部屋からの撮影。
宿泊したのはSheraton Wikikiオーシャンフロント。

夜のプール。

夜景もなかなかいいでしょ。

二日目の昼頃。
ハワイは10月から雨季に入り、雨が降りやすくなる。
今回行ったのは11月であったが、にわか雨に1回あったくらいで、
あとは降らなかった。夜中に降ることはよくありますが。
だいたい、午前中は曇りで、午後から晴れてくるパターンが多かった。

一眼レフEOS5D EF 24-105 F4L IS USMを持っていたので、
スコールが心配だったが、もしも降ってきてもビニールかぶせれば
いいや、というレベルで行った。結果ビニールを使うことはなかった。

部屋からはダイヤモンドヘッドがいつでも観れる。


ワイキキビーチからの夕景

いたるところにサーフボードがある。

部屋からシャッタースピード30秒撮影。
右から光が伸びているのは飛行機の軌跡。

ワイキキビーチの椰子の木。
綺麗でしょ。

カラカウア通りから1本北側にあるクヒオ通りから北側の景色。

アラモアナショッピングセンターに食べた、
アサイーボウル。
初めて食べたがまぁまぁだった。
上にのっているナッツのようなのがグラノーラ。
これが美味しい。
アサイーはベリーのような果実でヤシ科。
これをシャーベット状にした上に果物など
トッピングして食べる物。
日本でも流行っていますね。

2日目のディナーで訪れたのが、
ビーチウォークにあるアランチーノ。
前に、ここでペペロンチーノを食べてバリうまだった。
再度訪ねてみた。ところがメニューにペペロンチーノは
なく、試しにできるか聞いてみると、出来る!
作ってもらった。前ほどの感動はなかった・・・。
だが、基本何食べても美味しいお店。穴場。

3日目のディナーはハードロックカフェ。
ここでは日本語は通じない。
自信のない方は注意。
これもハードロックカフェ。

ここでクレジットカードの切り方を説明しよう。
アメリカには日本とは違いチップ制度があります。
レストランでは飲食代の15% 20% 25%が一般的で
満足度に合わせて多く払うというもの。

お勘定はCheck please.で通じます。
1)金額の書かれたレシートを挟んだケースを席まで持ってくる。
この時、15% 20% 25%がいくらなのか
計算された結果もレシート下に書いてあります。
2)金額を確認し、クレジットカードをレシートと共に渡す。
この際、店員が一旦いなくなる場合が多い。再度取りに来ます。
3)サイン用の同じレシートを2枚持ってくる。
4)金額欄が2行あるので、チップ金額を上に、合計を下に書く。
5)サインする(漢字が良い)
6)2枚とも記入してから1枚を控え、1枚を挟んでテーブに置く。
7)店を出る。

これで終わりです、あれぇ?
チップ金額記入後の額が正しく引き落とされるか不安ですよね。
仕方ありません、こういうやり方なのです。
レシートは取っておきましょう。

アラモアナショッピングセンターのバス停。
THE BUSというホノルル市が運営する市バスがある。
ツアーで乗り放題のトロリーバスではいけない、
ノースショアやカイルア地区へはここからバスがある。
片道$2.50だったかな。先払い。小銭用意。
THE BUSで検索すると英語ですがルート検索ができます。

ホテルのビーチにいつも停泊しているヨット。
日に何度も定期的に遊覧ツアーを行っている。
かなり長い間遠くまで行くようなので船酔いを懸念し辞めた。

最終日ホノルル発。

楽しい時間はあっという間に過ぎるね。

さて、機内では最新の映画がタダで見ることができる。
(国際線のみです)
今回見た映画は行きに猿の惑星ライジング。
帰りは以下の4本。
日本語音声も選べるが中国語字幕が出るので、
なんともうっとおしい。
英語音声日本語字幕は無かった。

前作から見た方が良い。
余裕があれば単行本で出ている、
猿の惑星ファイヤーストームを読むと良い。
創世記と新世紀の間の話である。

ゴジラ、強い!
個人的にはこれが一番面白かった。

前作を見てから見よう!

私的意見だが、一番ハズレ。



コメント

人気の投稿