フレンチレストラン ももちどり

東海北陸自動車道を利用「ぎふ大和I.C」から7分。
妻と「ももちどり」というフレンチレストランへ行ってきた。

料理は、本場パリ三ツ星レストランで
修行を積んだシェフ松永秋範氏のレストラン。
1954年生まれ、岐阜県大和町出身。
1973年岐阜「長良川ホテル」。
1984年名古屋「グランドプラザ山王」。
1987年フランスへ料理修行、
パリ・三ツ星レストラン「ルカ・カルトン」、
リヨン近郊「ピエール・ガニエール」等。
1990年パリより帰国、「(株)オーロル」。
1993年から「ももちどり」。

「ルカ・カルトン」は私は行ったことないが、
妻の情報では超うまいレストランらしい。
期待を込めて行ってみた。

なんとも、山ん中にある閑静な場所。
スタッドレスタイヤ大活躍だが、中途半端に積もっているため、
結構ケツを振った。


レストラン駐車場からの景色。いいね!

レストランの入口。

レストランの中。写真で見るより色あせていた。(1993年~だからね)
「ももちどり」は古今集に詠まれる三鳥の一つで、春になって囀る多くの鳥のように、
談笑できる場として名付けられらしい。
店内中央には巨大な栃の木テーブルがある。

おぉ、氷柱(つらら)だ!私には珍しくはないが・・・

建物は半分が池に囲まれているが凍っている。寒ぶぅ~

これは前菜2つ目(1つ目撮影忘れた・・・)

今回頼んだのは、3,675円(税抜3,500円)のコース

季節の前菜 Entree de saison
季節の前菜 Entree de saison
本日のスープ Potage du jour
メイン料理 Plats principaux
  金目鯛のポワレ シェリービネガーソース
Filet de "Kinmedai" poele au vinaigre de xeres
デザート Dessert
カフェ Cafe
パンとバター Pain et beurre

金目鯛は骨もなく、程よい甘さである。


デザートはいちごとなんとかのムース

結構積もったんだね。

感想は、まぁまぁかな。
フランス三ツ星ホテルのシェフが・・・という過度な期待に応える
程ではないが、普通においしいレストランである。
小さいお子さんも連れて家族で来ている地元の方もいる。
この辺ではファミレス感覚なのかな・・・
コースもお昼なら以下のようなものもあり、お手頃。

1,200円(税抜)
ご提供は平日に限り、15食限定(予約可)
本日のスープ
季節のメイン
デザート3種盛り合わせ
カフェ
パンとバター

車で無いなら、ディナーで来てみたいね。
お酒飲めるから!

コメント

人気の投稿