GW雨の沖縄

GWにふと沖縄に永住を決めた先輩を訪ね、
何とか飛行機の予約が出来たので、
沖縄へ「決めた!沖縄の海に行こう~♪(森高)」
ところが、天気予報どおり”雨”・・・(全工程雨^_^;)
今回は雨のため、撮影は全てiPhone4です。
さらに全てサイズを50%にしてUpしています。

エメラルドグリーンに見えるはずの海が・・・灰色に染まる。
晴れていればすごく綺麗そう!(若干グリーンが見えるかな)

”がじゅまる”という木。マウイ島でも見たような・・・


平和記念資料館2Fから望む海。やはり灰色。
資料館は沖縄戦争前後の展示が中心で、細かく見ていると
あまりの残酷さに涙が出てきそうになる。

同じく外に出て撮影。

那覇市内で見かけた怪しい相談所。
ギター教室90分1500円、保険相談1500円。
本当に資格持っているのか?怪しい・・・

「首里城」へ
ゆいレール首里駅からタクシーで5分ほどで到着(500円)
まずは”守礼門”

世界遺産!? 園比屋武御嶽石門

瑞泉門

漏刻門

正殿。日本・中国・琉球の建築様式が混在。
建立は16世紀と言われている。誰が建てたかは不明。
琉球王国時代にはすでにあったらしい。沖縄戦で焼失。
その後、1958年に復元。

正殿アップ。中にも入れる(土足禁止)

正殿中2階にある玉座(御座床=うさすか)

国王の玉冠(複製)直径12cmはあり、かなり重そう。

コメント

人気の投稿