日産純正ナビ

車はまだまだ届かないので、代車を借りてみた。
気になっていた日産純正ナビを使ってみる。
トヨタ純正ナビとの比較をしてみる。
ちなみに、カーウイングスは使用していない。

目的地まであと何kmで何時に着くのかの表示はトヨタの勝ち。
日産では上記のように右上にちょこっとだけ出る。
さらに、道路から離れて停車中は表示されないのがネック。

しかし、何キロ先を右左折は上記のように左上に表示され、
見やすい。トヨタは音声案内だけで分かりにくかった。

車線は下側のZIP-FMと出ている欄に小さく出るだけなので、
どのレーンを走っていれば良いかは分かりにくい。
これはトヨタの勝ち。

地図上の主要名称が極端に少なく。なんかそっけない。
トヨタの勝ち。設定にも無かった。

到着時間計測の速度設定が見当たらなかった・・・無いのか?

目的地が大きい敷地の建物の場合、入り口側という案内が出るので
親切、これはトヨタには無い。日産の勝ち。

ルート検索は高速、一般道、最短など標準で搭載。

VICSが上記の通り、分かりにくい。これはトヨタの勝ち。
しかし、「渋滞情報を確認できます」というアナウンスが流れると、
ボタンが現れ、押すと渋滞箇所の地図が現れ「この渋滞を迂回」ボタンが出る。
これは便利!、トヨタには無かった。

地図のスクロールは良くない。
タッチした箇所に直接飛んで欲しいのだが、矢印が表示され遅い。
これはトヨタのほうが良かった。

交差点での拡大表示は左側半分に表示される。
トヨタとは逆。慣れないとね。

交差点での音声アナウンスで「ここを右です」とか言うが、
言うのが総じて遅いので、言わないほうが混乱しない。
「まもなく右です」があるのでなお更不要、うっとおしい。

周辺施設検索などは、”るるぶ”とも提携しており、
非常に便利。日産の勝ち。

総じて頭の良さは、今のところ不明。

次回は高速で試してみよう。

コメント

人気の投稿