MacBook Pro 2016 Late 15インチ 異音「カッ!」



2016年11月の後半に納品した、MacBook Pro Late 2016 15インチに不具合が発生。
どのような不具合かというと、

MacBook Proが立ち上がっている状態で、不定期にトラックパッド付近から「カッ」という異音が聞こえるのである。立ち上げている時にこの現象は必ず起きるがいつ起きるかは…

しかもこの不具合、納品ご直後から発生していたが、確実な再現性が見つからなかった為、サポートに出せなかった。出したとしても、恐らく再現性なしと帰ってくるのがオチだからである。

だが、試行錯誤し、100%再現する方法が見つかったのでAppleサポートに連絡、非常に丁寧で親切な対応の流れで引き取り修理対応となった。
GWに入ってからすぐに出し、7日間で帰ってきた。その結果、



なんと、Appleで調査中の事象で解決できず。たが、Macとしての機能は正常だから問題ないという感じである。高いんだぞ!このMac。調査が完了したら何かしてくれるのか?
機能に問題なくても異音は気が悪いんだぞ!

ということで、どうにもならないのだが、この事象調べているとMacBook Pro Late 2016 15インチに限って出るらしい。私の環境で100%再現する手法は次の通り。

使用するMacのスペックは以下の通り。



1)Macが冷えている状態にする。シャットダウンして、クールダウンした状態にする。
2)Macを立ち上げる。
3)[Vmware][Photoshop][Illustrator][Indesign][Bridge][Premiere]の順で立ち上げる。
4)Premiereで3分くらいの映像を作成しMp4で書き出す。
5)これで確実にファンが回る。
6)するとしばらくすると「カッ」と本体から音がなる。

搭載メモリやCPUやGPUの状態によっては、ここまで立ち上げなくても現象は起きるだろう。だが、注意点もある。ガンガンやりすぎるとMacが温まってしまい、再現しなくなるので、あれ?異音しないな〜となったらシャットダウンしてしばらく冷まそう。

このほか、一つのキーが反応しにくいという事象も起きている。BだけとかMだけとか…
だが、再起動すると治ってしまう。キーは毎回変わることもあれば、Bが多いこともある。
これも確実な再現性はない。


コメント

人気の投稿