iPhone6 レビュー
iPhone6を手に入れた。
iPhone5からの交換である。
今回はs社からa社へのMNPである。
最初はa社のオンラインショップを利用したが、
到着に時間がかかりすぎ、待ちきれない私はw
結果、在庫豊富だった某量販店で購入した。
後からわかったが、オンラインショップで購入時は
機種変更以外MNPでも下取りプログラムが適用できない。
妻のはオンラインショップで購入だったため、
下取り3万円の恩恵は受けられなかった。
下取りされた3万円のうち15,000は割賦返済の足しとなり、
残りの15,000円は来年2月にa社 walletポイントとして還元される。
忘れてるねきっと・・・
上記がパッケージの中身である。
見た目は今までとそれほど変わりはない。
ヘッドセットもiPhone5からと同じである。
大きく変わったのが本体である。
確かに薄くはなっている。
画面も大きくなり、重くなっているのにそうは感じない。
全体に丸みを帯びたデザインであり、ちょっとダサい。
Jobsが仕切っていたあの頃のAppleらしさは無くなったかも?
写真では伝わりにくいかもしれないが、
スペースグレイという割にはシルバーに近い。
個人的にはiPhone5くらい濃いグレーが良かったが。
背面カメラが若干飛び出ているため、
机の上など平面に置くとガタつくのが残念。
ガラスが薄くなったせいか、
表示面がより手前に見える。
ガラス面に紙でも貼ったかのように。
店頭で実機を見たときはモックかと思ったほどw。
上記がホームボタンをダブルタップした状態。
(押すのではなく軽く2回タッチする。)
画面半分まではいかないが、
アイコン3列分画面が下がる。
下げた状態でしばらく放置すると元に戻る。
あと、アイコンをタッチしても戻ります。
iPhone5と並べてみた。
ずいぶん大きくなったように見えるが、
実際に持ってみるとすぐに慣れる。
ホームボタンをダブルタップしなくても使える。
iPhone5のバックアップはPC本体にしていた。
iCloudへのバックアップだと復旧に時間がかかるからである。
PCバックアップからの復旧はiTunesを起動して、
iPhone6をつなげるとすぐに上記画面が出てくる。
そこでバックアップファイルの選択をする。
(通常直近のものが出てくるのでそのまま続けるだけ)
以外にあっさりとバックアップからのリストアが完了するが
この後、iPhone6が再起動し再びiTunesと接続したときに
同期を始める、これが結構長い(それでも30分くらいかな)
完了!
リスタートがかかり、iTunesとつなげたまま放置する。
iTunesに電話番号が表示されていればOK。
さて、バッテリーの持ちであるが、
以下の通り。1日15時間待機中に
10時間10分使用したところが限界。
余裕で2日持った。
さらに、フライトモードにした状態で、
LTEをオフにし、Wifi接続だけでどれくらいもつかを
試してみたが、結果それほど変わらなかった。
1日と16時間待機中、
9時間23分使用して残り2%。
LTEに繋がっていても、そうでなくてもほぼ同じ。
よほどa社のLTEつながり率が高いと思われる。
ならば、フライトモードで稼ぐ必要もないわけだ。
(s社のiPhone5では1日持たないことが多かった。)
あれぇ?
自分のiPhone6はバッテリーの減りが速いぞ。
と思っている方、「設定」「プライバシー」から
「位置情報サービス」を確認してください。
アプリ毎にGPSを使う使わないの設定ができます。
紫の矢印が点いているアプリがバッテリー消費しています。
アプリ毎の設定でGPSを常に使うを選択していると、
常にGPSが稼働しバッテリーの消費を促進します。
常に許可はなるべく避け、
起動している間許可などに変更していきましょう。
不要なものはできるだけOFFにしておきましょう。
コメント
コメントを投稿