sensu solo 絵筆スタイラスペン

さて、絵でも描いてみようか!
と思った時、画材を揃えるのが面倒。
手も汚れるし、手っ取り早い方法は?
そう、iPadで描こう!

ペイントアプリはいろいろあるが、
いくつか試してみて一番良いと思ったのがこれ。
水彩画に適している。
レイヤー対応しているし、
水でのぼかしまで出来る。
描画の際のペンの太さも幅が広く選べる。
色も当然細かく設定できるし、
自分好みのペンの登録もできる。
ただし、本物の水彩画の筆使いはできない。
特に木を書く際は難しい。


スライラスも滑らかに動く筆状のものが良いため、
これを選択。

前バージョンのsensu brushは収納の際、
毛先を巻き込み毛先が折れやすかったが、
今回は上記のようなキャップへ収納する。
長さは長くなったものの、毛の巻き込みがなくなった。

毛先の感じ。
ただし、毛先だけでは感知せず、
根元まで押し付けて使う。

以下、Pen & Incとsensu soloで描いてみた。
水彩画は学生だった頃以来描いていないが、
まぁまぁ描けるもんだね。






まぁこんな感じでかけます。
もっと水彩画慣れしている方はうまく描けるでしょう。

コメント

人気の投稿