スカイライン 250GT Type-S レビュー


初試乗では250GTだったので、Type-Sの乗り心地は随分違った。

スポーツチューンだけあって、足周りは思ったより硬い。
街中ではちょっと道が悪いと乗り心地が悪い。
ゴツゴツした感じ(腹と腰にくる)。その分ボディ剛性は非常に高い。
ワインディングでも安心でき、高速での安定性もいい。
スピードを上げるとステアリングが若干硬めになり、
フラフラが無くなり安定した走りになる。
よってあまり力を入れずに運転できる。
路面の情報はきっちり取得するが、
スピードを上げるほど滑らかに和らげる。
付属のタイヤはブリジストンのPOTENZA RE050A
海外のスポーツカーなどにもよく使われている。
グリップはいいが、もう少し乗り心地重視して欲しいかな。
ダンロップ VEURO VE302とか・・・
7速ATは今まで乗っていた5速ATに比べると
繋がりが分からないくらい滑らか。
しかし、キックダウンしてもあまり回転数が上がらないため、
加速感を感じたいときは、ちと寂しい感じもする。
こういうとき、パドルシフトでさらに1速下げるといいかも。
パドルシフトは反応も早く、よくあるAT感が少ない。
ウインカーが気持ちいいほど感触と音がよく、高級な感じ。
エアコンは助手席とセパレートで室内循環と外気取入れが
自動で変わる。しかもイオン空気清浄機付き。
ハンドル位置調整時に、メーター類も同時に動くため、
ハンドル位置によってメーター類が見えなくならない。
左サイドモニター・バックモニター標準装備。
慣れるまで使いにくそう。バックは目視が一番。
でも左サイドモニターは便利!

超音波センサーで盗難対策。
黒とか原色系は傷が目立つというが、確かに太陽光が
当たると目立つ感じはする。しかし、雨の後の水垢は
目立たないぞ。まめに手洗い洗車することですね。
欠点少し
街乗りで足回りが硬い。(タイヤ替えたら解決かも)
スピードが上がっても集中ドアロックが自動でかからない。
給油口を開けるボタンが無く、手動でしか開けられない。
このタイプではクルーズコントロールが付けられない。
ナビは思ったよりもアホ。(まだT社のほうがマシだった)
しかし、総じていい車と思う。(T社上級クラスよりも走りは良い)
高速道路運転が多いので、安心して乗れる。
120kmからの伸びがすごくいい。(追い越しは楽)
10000km超えた辺りからもっと良くなるんだろな。 





アナログの時計が要らない感じ。

メーター類は白と青でいい感じ。
(オレンジ色が苦手なだけ=眠くなりそう -_-; )


コメント

人気の投稿