写経

今年は後厄、前厄から病気が続いた為、写経を始めてみた(般若心経)
中々姿勢を正して書くことが難しい。結局肩がこってしまう。
一度に書くのは大変なので3行ずつ書いてみた。3日目で完成。
宇宙の原理に同化するには何年もかかりそうだ。

以下訳
観音さまが修行によって深い智慧を完成した時、物質や精神には実体がなく空であると悟り、すべての苦悩や災厄から抜け出すことができた。お釈迦さまの弟子(舎利子)たちよ、物質は実体のないものであり、実体がないのが物質である。つまり、物質の本質は実体がないということであり、実体のないものこそが物質なのだ。これは、感覚や意識といった精神的なことも同じである。舎利子よ、すべての現象には実体がないのだから、生じることも滅することもない。汚いとかきれいということもない。増えたり減ったりすることもない。物質もなく、精神や感覚もない、目に映る世界もなければ、意識に映る世界もない。悟りを妨害するものもなく、悟りを促すものもない。老いも死もないし、老いや死がなくなることもない。苦しみの原因もなければ、苦しみを解決する方法もない。悟れないし、悟りもない。何もないのだから。菩薩さまは、こうした深い智慧によって、すべてにこだわりがない。こだわりがないから恐怖もない。すべての誤った妄想からはなれて、究極の静寂の境地となる。過去・現在・未来の仏さまも、この深い智慧の完成によってこのうえなく優れた境地となった。この深い智慧こそが、比類なく最上の、すべてを明らかにする真理の呪文である。これは偽りなく、本当にすべての苦を除く。ここに、この深い智慧の呪文を示そう。行ける者よ。行けるものよ。彼岸に行ける者よ。彼岸にともに行けるものよ。悟りよ幸いあれ。彼岸に渡る智慧の教え。







コメント

人気の投稿